one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

洗濯機まわりの悪臭の対策! 意外に簡単な方法で解決できます!

先日、引っ越したばかりの家の洗濯機置き場周辺から、うん〇のようなにおいが・・・

 

いや・・・うん〇というより下水のようなにおいがしてきました(笑)

 

[char no="4" char="コウ(悪)"]これは一緒に住んでる彼女の仕業だな(←超失礼)[/char]

 

その日は気にしていなかったのですが、翌日もまた次の日も同じようなにおいが。

 

置くタイプの消臭剤を設置してみたりしても効果はなし。

 

いろいろ調べてみると、においの原因は洗濯機の排水溝のところの、 排水トラップというものでした。

 

目からうろこというか、ネットで調べたとおりにやってみたら、 本当に臭くなくなったので、びっくり!!

 

同じようなことでお困りの方のためにこのブログで残しておくことにします。

買ったばかりの洗濯機から原因不明の悪臭が・・・

この記事を書いている本日(2018年11月現在)、 ちょうど今のマンションに越してきて1カ月が経ちました。

 

引っ越しを機に洗濯機も新しくして、すがすがしい気持ち・・・

のはずが、洗濯機置き場から悪臭が!!

 

最初は失礼な話ですが、彼女のうん〇のにおいかと思いました。

だいぶ胃の中悪そうやな、みたいな(笑)

 

[char no="5" char="マオ(怒)"]マジで失礼な奴め・・・[/char]

でもよくよく嗅いでみると、 もっとこう・・・下水道のにおいというかそんな感じ。

 

我が家は洗濯機置き場と脱衣所と洗面所が同じになっている間取りでして、 トイレの臭いが廊下を挟んで、脱衣所のほうまで来るってのも考えにくい。

 

洗濯機の洗浄もしてみたし、パイプの掃除もしてみたけど、変わらず。

 

とゆーか洗濯機も新品だしなぁ。。。

と悩んでいました。

 

今回の悪臭の犯人は・・・

いろいろとネットで調べてみたところ、 悪臭の原因は下水のにおいが上ってきている可能性が高いことがわかりました。

 

[char no="1" char="僕"]洗濯機の排水溝って生活排水を流す下水につながっているらしいんですが、 通常はにおいが逆流しないように排水トラップなるものが設置してあるそうです。[/char]

 

正確には、排水トラップ内部の防臭パッキンが外れていたり、 ゆるんでいたりすることで、下水のにおいが上がってくることが多いそうです。

 

とりあえず排水トラップ付け直してみよう

すこし前に洗濯機の後ろにラックを取り付けようとしてガチャガチャしてて、 その時に排水トラップに当たってしまったような記憶はありました。

 

[char no="1" char="僕"]もしかしたらそのせいで、トラップがずれてしまったのかも[/char]

 

とりあえずいったん排水トラップをきちんと設置しなおしてみることにしました。

 

[char no="2" char="まお"]取り付け方はこちらの動画を参考にさせて頂きました!

ものすごくわかりやすく解説してあって感謝です![/char]

 

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=pgO0wuSY4io[/embed]

 

余談にはなりますが、排水トラップ外した途端、 下から下水のにおいがブワーって吹き上がってきて、 慌ててふたをしめました。

 

緩んでいるとはいとっても、排水トラップって大事な部品だったんですね。

 

[char no="2" char="まお"]まさに縁の下の力持ち![/char]

 

まずは防臭トラップをきちんと絞めなおしてみよう

動画を参考にしながら、排水トラップをはずしてみました。

においの逆流を防ぐ要の、防臭パッキンとやらはとりあえず無事みたい。

 

[char no="1" char="僕"]あーよかった。 これがついてなかったら、取り寄せたり買ったりでしばらく治らないってことだもんね。

[/char]

 

・・・とゆーことは当初の予想通り、この防臭パッキンがなんらかの拍子でずれたのかな。

ってことで思いっきり、ぎゅーって絞めなおしました。

 

とりあえず今回はこの処置で以上。

 

あとは元通りに排水トラップ、洗濯機を設置して終了しました。

無事悪臭がなくなりました!

翌日、またその翌日と朝から恐る恐るにおいをチェックしてみました。

[char no="1" char="僕"]・・・臭くない!![/char]

 

どうやあら防臭パッキンを絞めなおしたおかげで、 下水のにおいは上がってこなくなったみたいです!!

 

いやぁよかったよかった。

 

一時はせっかく引っ越してきたのに、原因不明の悪臭に悩まされるなんて、 はずれをひいちゃったのかなぁなんて思っていましたが、解決してよかったです。

 

もしも僕と同じように、洗濯機置き場の悪臭で悩んでいる人がいれば、 参考にしてみてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で失礼します!