one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

なかなか最初の一歩が踏み出せないあなたへ贈る僕の好きな考え方

 なかなか最初の一歩が踏み出せないあなたへ

 

はじめまして! 

今回、はてなブログを始めてみました。

これから日々の気になったことや思いついたこと、

僕の頭の中を発信していこうと思っています。

 

今回ブログを始めるにあたり、いろいろ悩みました。

どこのブログサービスを利用しようかとか、

無料版と有料版どちらにしようか、とか、

ワードプレスで、独自ドメインからやったほうがいいのかな。。。などなど。

 

始まる前からいろいろ考えてしまうのは自分の悪い癖だとわかっていてもなかなかやめられません。

 

 

 今回の僕のように、

始める前からいろいろ考えてしまうよって方はもしかしたら多いのではないでしょうか。

 

前置きが長くなりましたが、

まずは最初ってことで、僕と同じような悩みを抱えている方へ

僕の好きな考え方を紹介したいと思っています。

 

 

友人で今年から海外へ行くことを決めた女性がいるんですが、

30歳を前にしてワーホリに行くか悩んでいた彼女がある人に言われた言葉があって。

 

「行きたいと思っているのなら、とりあえず行ってみたらいい。一歩踏み出すことで別の景色が見えてくるよ。」

 

今、彼女が日本で抱えている悩みは、

今まさにここ日本にいるから感じている悩みであって、

海外に行ってしまったら、別の景色が見えてきて、

もしかしたら今の悩みなんてどうでもよくなるかもしれませんよね。

 

この言葉をかけてくれた人は、実は国際線のパイロットをしている男性で、

仕事柄CAさんなど多くの方から海外に住んでみたい、とかそのような相談をされるそうです。

 

彼はその度に同じように答えているらしいんですが、

やはりみなさん、同じように次のような返事をされるみたいです。

 

行きたいとはおもってるけど

今の仕事が、、、

帰ってきてからの仕事が、、、

向こうでやりたいことがあるわけではなくて、、、

 

   

 

まぁ、そりゃそうですよね。

僕だって同じように考えちゃいます。

 

 

でも、この男性が言うように

一歩踏み出せば別の景色が見えて来るのも事実。

 

その一歩を踏み出せるかどうかですよね。

 

 

話しは戻りますが、

僕がこのブログを始める時もいろいろ、ほんと〜にいろいろ悩みました。 

 

でもね、とりあえずやってみる!

 

それで合わなければそこから軌道修正していけばいいかなと思いました。

 

これまでの人生で30年以上生きてるから、

うまく行った経験もそうでない経験もありますが、

何かしら結果が残るのは一歩を踏み出した時。

 

自分が留学に行った時も、転職をした時も、

そして新しい趣味を始めた時や、新しい友達が出来た時も・・・

 

ぜーんぶ最初は小さな一歩を踏み出した時から。

 

始める前に予測して、リスクを考えてっていうのは

当然必要なことだけど、考えすぎてチャンスを逃してしまう方が

もったいない!!

 

 

当たり前といえば当たり前ですが、

僕が好きな考え方なので初めに紹介させて頂きました。

 

 

とりとめもない文章になってしまいましたが、

今後ともよろしくお願いします。