読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

免許更新でイケメンに見える写真を撮るのは難しすぎるとわかった。

誕生日を控えた先月、免許更新の手紙が送られてきました。

 

そうだった、忘れてた。 僕の場合、違反者講習で2時間の講習を受けなきゃいけないから結構面倒なんですよね。。

 

会社を抜け出して行ってもいいんだけど、せっかくなら誕生日に有給取ってのんびり更新に行ってみることにしました。

 

 

 

免許証更新当日の流れ

 

まずは受付

僕の住んでいる地域は午前中の受付時間が8:30〜9:30と

13:00〜14:00の2パターン。

 

土曜日は基本ダメで、

日曜日はセンターによっては受け付けているみたいです。隔週とか月に一回とか。

 

用紙記入、支払い

受付でもらった用紙に名前はなど記入して、次の場所に。

ここでは4千円弱の更新手数料を支払います。

何気に高い。。。

 

視力検査

その後は視力検査を受けます。

僕は裸眼なのですが、だいぶ視力が落ちてきたみたいで、別室へ連れていかれて再度検査を受けました。やる事は普通の視力検査と同じです。

左右それぞれ0.3 0.3  両手で0.7と結果が出てました。

 

これでも裸眼で、運転出来るんですねぇ。

 

僕はいつも当てずっぽうで視力1.5とかなることが多いので本当の視力がどのくらいなのか気になります。。。

 

写真撮影→講習

ちょっと、簡単に書きますが、ここから先は写真撮影をして、講習を受けて、新しい免許をもらって終了となります。

僕みたいな違反車講習は、2時間。

ゴールド免許の方はもっと早いみたいです。

 

 

免許更新のハイライト、写真撮影について

免許の更新って、写真が変わるからちょっとしたイベントなんですよね。。

これから3年近くお世話になる免許証だから。

 

せっかくならかっこよく撮ってもらいたいよなぁーなんて考えてて思ったんですが、

カラコンとかサークルレンズの人でも大丈夫なんですかね? 

 

最近は瞳の輪郭を大きく見せるために女の子はつけてるかすごく多いですよね。

男はそんなにいなさそうだけど。。。

 

あれね、僕も初めてつけてみたんですが、瞳が大きくなって、目ヂカラアップってのももちろんあるんですが、顔のボリュームが上に移動することで、小顔効果もあるような気がします!

つけるだけで若く見えるから、これはいいなぁ〜と思いました。

 

結局カラコンはいけるの?

多分カラコンはダメって言われるだろうなぁと思って裸眼で検査に並んでると、、、発見しました。。

 f:id:widelyshallow:20170329132646j:image

 

カラーコンタクト、サークルレンズは外して頂きます。としっかり明記してますね。

 

 

そりゃそうか、、でも女の人とかメイクしてるからメイクで顔の印象いくらでも変わりますけどね。 どの辺が判断基準になるのかわかりませんが。。。

 

僕は残念ながら今回は満足いく感じにはなりませんでした笑  

なんだこの辺な顔は!

妄想の中ではもっと男前のハズだぞ!とツッコミを隠しきれません。笑

 

顔の角度も、割と固定されます。

僕はなんとなく、少し上から見下ろしたような表情が自分のお気に入り(とゆーかアゴのお肉がたるんでいるから、首を長くしたいだけ)なんですが、写真を撮るときは係りの人に、もっとアゴ引いてねー!とか結構支持されます。

 

ですので、この角度が僕的にパーフェクト!みたいな角度かある人は必ずしもその角度で撮ることはできないと思います。

 

ぐぬぬぬ…素材の悪さを写真写りでカバーしたかったのに、なかなか難しそうです。。。

 

 

裏ワザ!  自分のお気に入りに写真を、持ち込める!

 

最後に、講習の先生が教えてくれたんですが写真を持ち込んでも良くなったらしいですね。

 

以前から、自分で写真を持ち込み可ってのは知っていたんですが、その場合後日免許証を渡される仕組みになってて面倒だったんですよね。

 

それで今年から、写真を持ち込んだ場合でも当日に免許証の発行が可能になったそうです!

 

はよ言ってくれ!!

 

次回は3年後になりますね。。。

僕はその時にはもしかしたら持ち込んでみてもいいかなぁなんて考えています。

 

もし、これから講習だよって人は、自分の対象の試験場なんかに事前に確認してみると、お気に入りの免許証が出来上がるかもしれませんよ(^^)