読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

最初のデートに野球観戦はなし!?いやいや、大アリでしょ!

f:id:widelyshallow:20170504010317j:image

昨日会社の同僚と野球の観戦に行ってきた。

僕が住んでいる福岡はご存知の通りソフトバンクホークスの本拠地でドームも近いので老若男女本当にたくさんの方がホークスを応援している。

 

こんなことを言うと福岡県民からは怒られそうだが、僕は野球に関心がなくて有名な選手をちょっと知ってるくらいだ。

セリーグパリーグの違いもなんとなくしかわからない。

だからテレビで野球中継を見る事なんてほとんどない。

いや、まったくないと言ってもいい。

 

そんな僕でも実際にドームで試合を見るというのは割と好きだ。

特にホームでの試合となると熱気もすごいし迫力もある。

僕の場合は野球を見るというよりもその雰囲気を楽しんでいるといった感じだけど。

 

みんなで手拍子をしながら好きなチームを応援して、蒸し暑い中でぬるいビールを飲む・・・お祭りっぽくて悪くない。

 

世の中のお父さん方が野球好きな理由が少しわかった気がした。

 

話は少しそれるが先日ネットでの出会いもありだよって内容の記事を書いた。

出会い系アプリなどに登録している福岡の女の子でプロフィール欄にホークス好きです、とか趣味は野球観戦とか書いている女の子も割と多い。 

野球の話になると極端に話題の少なくなる男なのでそんな女の子はこっちから願い下げじゃー!ってことで特にアプローチしたいなかった。

 

ただ昨日久しぶりにドームに行って、思い切って初デートで野球観戦行きましょうってのもありではないかと思った。(もちろん僕の場合ある程度最初に勉強しなきゃだけど)

 

というのも一緒に野球を見るという行為には割と女の子と親密になれる要素満載なのだ。

 

僕は恋愛の初期のデートでは二人で飲みに行くことをあまりしない。

お酒があまり飲めないのもああるが、二人でお酒を飲んでそのままいい感じになるという勝利パターンが僕の中では構築されていない。

 

それよりも

一緒にドライブに行って海でお散歩して帰る

であるとか、

少し遠くのラーメン屋に足を延ばしてみる

とか

一緒に鍋をつくるとか。

(この場合は自宅で鍋をつくる状況まで持って行けているのでちょっと同じ土俵に上げるべきか悩んだけど)

 

僕の場合はこういったデートが出来た女性とは、高い確率で親密な関係を築くことが出来る。

 

自慢出来るような話でもないが一時期狂ったようにナンパにあけくれていた時期は、

このようなデートを重ねて、一か月毎週末違う女の子と楽しい思いをすることも出来たり、週末の3日間でそれぞれ違う人と、それなりに親密な関係に持っていくこともできた。

 

僕が思うに僕のこの勝利パターンを分析すると、

・横並びで会話できる(車でのドライブ)

・会話のネタに困らない(好きなラーメン、海の話)

・何らかの非日常的な共同作業

(一緒に料理をする、海で二人で貝殻を拾うなど・・・)

この3つの条件が成立していると僕の場合仲良くなりやすい。

 

 

そう考えると、野球観戦は3つの要素すべてを満たしているパーフェクトなデートプランに思えてきた。

 

・球場はスーパーボックスなどの席を除いて基本的に横並びで座ることが出来る。

 

野球の試合を見ながらだから会話に困らない。

 

プロ野球の試合を生で観るという非日常な時間を共有することが出来る。

 

 

加えてお酒を飲みながら野球観戦する人も少なくないと思うので、

アルコールの恩恵を若干ながら借りることが出来る。

 

反対に普通に2人で飲みに行く時は、カウンター席に座れない対面の場合だと2時間やそこら自分という人間を相手に真っ向からさらけ出さなければならない。

 

超絶イケメンならまだしも、しわやたるみ、太ったお腹など隠せない僕みたいなおじさんは不利だ。。。

そもそも対面の席は周りの会話も気になるので僕はデートにはおすすめしない。

 

せっかく第一印象で及第点がもらえて最初のデートまでこぎつけても、

これだと連敗してしまう可能性は高いと僕は思っている。

 

ワンナイト的なちょっとした火遊びを成立させるコツは、高得点を取るよりもむしろこういった及第点を維持することがとっても重要だと僕は思っている。

 

この人超ステキ!結婚したい!と思わせるよりも、

なんとなく遊びたい気分だしそこそこいい感じのこの人とならいいかも?

といった具合に思わせる事が出来れば理想的だ。

 

 

こんなこと書いたら野球ファンの人に怒られるかもしれないが、

今回見に行ったドームでの観戦が面白くて、デートにもぴったりだとと気付くことが出来た。

そしてよくよく考えると野球観戦はデートにとっても適したプランだということもわかった。

 

みなさんも良ければ野球観戦デート、やってみてはいかがでしょうか(*^_^*)