one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

auのiphone6sから格安simのフリーテルへMNPした話

タイトルとおりですが、本日念願のauから格安simMNPへ乗り換えてきた。

 

以前から気になっていた格安sim

 

いざ変えようとみてみると、

UQモバイルやラインモバイルなどいろいろあって・・・。

 

なぜ僕がこんかいフリーテルにしたかと言うと・・・

 

窓口での対応が良かったから。(笑)

 

口車に乗りやすい男、こくじらです。

 

正直、一円単位で少しでもお得な方が良い!と各社を比較するのも考えたのですが、

正直途中でめんどくさくなって・・・

 

各社切磋琢磨している今の状況では、料金はそんなに変わらないんじゃないかな・・・というのが率直な印象でした。

 

あとはラインモバイルやUQモバイルなど人気のものは、日中のアクセスが集中しやすい時に回線速度が遅くなるんじゃないかなぁという不安があったのも事実。

でもこればっかりは使ってみないとわからいんだろうなってのが正直なところ。

 

そんな中で、僕がフリーテルに決めた本当の理由は、

・比較的回線が安定していそう

・2年縛りなどの縛りがそんなにきつくない

ってのが大きかったですね。

 

んでauからmnp転出する時の話なんだけど、

「更新月の1日に解約すれば月額使用料もお得になる」という話を僕は信じていました。

 

今回mnpナンバーを取得するためにお客様サポートへ電話したところ、

今はシステムが変わって、更新月の1日に解約しても一か月分の使用料がかかりますよ。

とオペレーターの女性に言われました。

 

僕は割とデータ容量を使う方なので、月額8千円ほどデータ使用料としてかかります。

そして今は6月末。

 

今解約すると、解約違約金9,500円がかかってしまいます。

しかし1日まで待っても結局同じくらいの月額使用料を払う必要があります。

 

それなら6月末に切り替えて、格安simフリーテルへ乗り換えた方がいいんじゃないかと。

(ちなみにフリーテルは料金は日割り計算だから月の途中とかあまり気にしなくていいと思いました)

 

じゃあもう今日解約してしまおう。

 

そこであと一つやるべき事が残っていました。

 

そう、simロック解除の儀。

 

なんかこれも、格安simへ乗り換える足を引っ張っていた要素の一つ。

 

何をすればいいのかよくわからん!

窓口に持っていったら3千円かかるらしいから、何とかネットでやりたい。

 

auのホームページから、解除できる端末化どうか確認するページがあったので、

本体のIME番号を入力してチェック。

(これはiphoneの設定→情報の欄で確認できる端末識別番号のことです)

 

・・・解除できない端末です。

 

なんでやねん。

 

6sは出来るってどこのサイトにも書いてあったのに!

何度やっても同じなので、サポートへ電話で問い合わせしてみた。

 

そうすると、修理、交換をした端末であればこようなケースああるらしい。

 

確かに僕は半年ほど前、アップルケアを使って、端末を新しいものに変えてもらっていた。

 

内容を話すと、わかりましたって感じで電話応対のお兄さんが確認してれた。

 

お兄さん「お待たせしました。こちらの方で手続きはしておきますので、あと1時間後くらいには、simロック解除になっています」

 

・・・おお、なんかよくわからんけど、電話しただけで解除の儀が終わった!!

ラッキー♪

 

あれ、解除したら使えなくなるの?

 

そう思ってお兄さんに聞いてみたら、

simロック解除してもそのまま使えますよ。」

 

極端に言えば、このままauを使い続けても問題ないってことらしい。

 

だから、まずはsimロック解除→MNP番号を取得→格安simへ乗り換えってのが正しい流れみたい。

 

あとは頂いた番号を持って、ヨドバシカメラ内のフリーテルさんへ。

日曜の夜ってことで空いていたのか、ほとんど待ち時間なく1時間ほどで終わりました。

 

まだ数時間しか使っていないが、

いまのところ特に不具合はなさそう。。。

以前のauのキャリアメールだけ残っているけど、通信が出来ない状態ってのが

なんだかもどかしいけど。

 

また使ってみて感想や注意点があれば紹介したいと思う。

携帯料金を節約したい方のお役に立てれば幸いです。