one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

買ったばかりのベッドのきしみ音が気になる・・意外な方法で解決できました

今回彼女との同棲を機に、

奮発して少し良いベッドフレームとマットレスを購入しました。

やっぱり睡眠は大事ですし、腰が弱い僕はマットレスは大事!ってことで結構選びました。

ちなみにですが、腰痛に一番いいマットレスは値段を気にしなければ、

300万くらいするウォーターベッドが一番いいらしい同じく腰痛に悩んでいる家具屋さんから教えてもらいました。

300万・・・・(笑)

庶民にはそこまで出せないのですが、

そのウォーターベッドに近い眠りごこちを追求したのがこちらのマットレスらしいです。

ちなみにベッドフレームは同じくセンベラ社のこちらにしました。

さて、今回はベッドについてのレビューではなく、購入した後のお話になります。

ちょと困ったことが起こりました。

それは・・・ベッドの上で動いたりしたときに、きしみ音みたいなのがうるさいんです・・・

買ったばっかりのベッドなのに軋み音がうるさい

買ったばっかりのはずなのにベッドから軋み音や、カタカタ音がなります。

そりゃあ彼女との同棲なので、、、ベッドの上で動き回る事もあります。(笑)

でもそれ以上に気になったのは、勢いよくベッドにボフっと座った時なんかもカタカタ音がするんでです。

ベッドから音がする時の原因は

ベッドは使っているうちに、ねじが緩んできたりして軋み音がすることがあるそうです。

もしかしたらねじの締めつけがちゃんとできてなかったのかな・・・

そう思ってねじを自分で全部確認してみました。

・・・でもねじは全部しまってます。

そもそも買ったばっかりのベッドなので、ねじが緩むってのは考えにくいです。

買ったばかりのベッドから音がする原因とは

結局原因が分からず、初期不良的なものだと嫌なので購入店に相談してみました。

すると意外な答えが・・・

フローリングの上にベッドを設置する場合、

傷つかない目的と、ベッドを多少動かしやすくするためにベッドの足にクッション材を貼るそうです。

それがあるとちょっとした衝撃でベッドが動いてしまって、結果カタカタと音がすることがあるそうです。

市販のクッション材のような滑り止めを貼るだけで9割型解決しますよ~と教えて頂きました!

僕の場合はたまたま、ベッドの部品で渡すものがあったので家具屋さんが引き取りに来た時に、

一緒に滑り止めを四隅に張ってくれました!

ホームセンターなんかで売ってるこんなやつです。

滑り止めのおかげで音がしなくなりました!

本当に滑り止めだけで解決されるのかなぁ〜と半信半疑でした。(←失礼)

設置してくれた人曰く、音はしなくなりますけど動かしたりする時に動きにくくはなりますよ。

とのことでした。

まぁそんなにベッド動かす予定もないしいっか( ̄▽ ̄)

ちなみに貼ってもらったのはこんな感じの、滑り止めテープでした。