one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

リアップ、整髪料の順番は?なるべく薄毛が目立たない方法がこちら。

みなさんこんにちは!

今日はリアップと整髪料でセットする際の順番について色々考察してみたので、お時間のある方はお付き合いください。。

僕は短髪にしてるので、最近はジェルでセットすることが多いです。

その際、リアップを塗ってすぐセットしようとすると頭皮が濡れたようになって、薄毛が目立つような。。。

夜は別にいいんだけど・・・

朝その状態で出社するのがどうにも気になる・・・

朝から階段で上から見られたくない(笑)

それでも朝はバタバタで乾かす時間もないのでそのまま強引ににやってますが、

そもそもリアップを塗る順番ってどうするのが正しいんでしょうか。

基本的にはリアップ⇨整髪料の順番!

大正製薬さんのホームページに載っていました。

Q 整髪料は使ってもいいですか? A 日常のヘアケア習慣を変える必要はありませんが、リアップシリーズの吸収を妨げないために、リアップシリーズの塗布後、乾いてから整髪料等のヘアケア剤をお使いください。 出典: 大正製薬ホームページ

僕も基本的にはこのやり方でやってるのですが、

朝から乾くの待ってる時間が無いんですよね(笑)

すぐに整髪料をつけて大丈夫なの?

先ほどのホームページのQ&Aにもあったように整髪料を使うこと自体は問題がないようです。

ワックスやジェルでガチガチにセットしたあとだと、頭皮に成分が適切に濡れない恐れがあると認識してます。

だからリアップを塗って、乾いてからセットしましょうね、とメーカーさんは推奨しているみたいです。

時間がない朝、濡れたままセットするとどうなる!?

ちなみにリアップ後、ジェルで固めた状態がこちら。

とゆーか頭皮赤いなwww

まだリアップが完全に乾いていないためセットが微妙に。。。

整髪料⇨リアップの順番じゃダメなん?

乾かす時間があればいいとおもうんだけど、

朝はバタバタしがちで、濡れたままんまセットすると上の写真みたいになるからどうしたもんかと悩んでます。

逆に整髪料でセットしてから、リアップしたらダメなんかな?

固めてはあるけど狙いすまして命中させるみたいな。

早速やってみました!

比較した写真がこちら。

どうでしょう?

若干ですが、整髪料でセットした後にリアップをした右側の画像の方が、

薄毛が目立たない!?ような気になります。。

ただこのやり方だと、

セットが崩れないように塗るのに割と気を使うので、

しっかりと塗れているのかが怪しいところです。

結論

さて2枚の写真を見て、どっちも変わらねーよ!

って思われるかもしれませんが(笑)、

僕は少しだけ、整髪料⇒リアップの方が、見た目のダメージが少ない気がしました。

とはいえしっかりと塗れていないとが不安な部分もあるので、

セットを気にする朝の時間は、整髪料⇒リアップ。

時間に余裕がある夜にしっかと塗っていくスタイルでしばらく過ごしてみようかと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します!