one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

リコーのGR3とキャノンG9Xmark2でどちらを買うかさんざん迷って、GR3を買うことにしたよって話

先日とある理由から、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入しようかと本気で考えてました。

結論から言うとまだ購入はしていないのですが、
リコーのGR3というカメラを買いたい!という結論に達しました。


 

 

 

 


今回はデジカメを買おうと思た経緯と、最終的にGR3にしよう!と思った経緯をご紹介します。
その時に最後まで悩んでたカメラがキャノンのG9X MARK2というモデル。


 

 

 

そもそもコンデジを買おうと思った理由

現在フルサイズデジタル一眼レフを持っているのですが、
いかんせん重たくて持ち運びがおっくう。 
結局持ち出す機会が少なく、除湿剤を入れた専用の保管ケースに大切にしまってある状態が何カ月も続いていました。

 

おまけにコロナの影響でお出かけする機会も減ったしねー。


ってことでこちらのデジイチを売っぱらって、そこそこ高機能なデジタルカメラを買ったほうが、


持ち運びやすく、カメラを持ち出す機会が増えて写真を撮るのももっと楽しくなるんじゃないか?

 

と思ったわけです。


D750を売却して小さいデジカメを買おう

ちなみに僕が所有しているデジイチはNIKONのD750と呼ばれる機種で、

24-120㎜のズームレンズキットのもの。

 


買取価格を調べてみると9万円ほどで売却できそうです。

 


ネットでひととおり調べてみると9万円あればデジカメとしてはそこそこいいものが買えそうです。
当然画質は落ちますから、

 

予算9万で自分が気に入ったデジカメを探してみたところ、最終的に次の2つ迄候補を絞ることができました。


一つ目は、リコーのGR3というデジカメ。 
そしてもう一つはキャノンのG9Xmark2。 


さんざん迷った挙句、リコーのGR3が欲しい!という結論に達しました。


G9XとGR3を比較してGR3にした理由

まず両者のメリットデメリットを比較してみました。
ここでいうメリットデメリットはあくまで個人的な視点からのものですのであしからず。

 


●リコー GR3 
・メリット 
センサーサイズが大きい(APS-C)、見た目がかっこいい、使ってる人が多い、起動が爆速
・デメリット 価格が高い、ズーム機能が無い


 

 

 

●キャノンG9X MARK2
・メリット 価格が安い、ズームができる、GR3より軽い
・デメリット デザインは普通、


 

 

 


個人的に比較対象となった内容はこんな感じです。

特に価格がだいぶ違うので悩みました。
新品だとGR3が10万くらいでG9Xは6万円くらい。
GR3は新品で買うとどうしても足が出そうなので中古にすると思いますが、
G9Xだと新品で買ってもお釣りがくるレベルです。


また自分の撮影スタイルの場合、

ポケットに入れて撮りたいときにさっと取り出して写真を撮るってのが理想のスタイル。


このスタイルを実現できるかどうかをポイントにいれて悩みました。

 


最終的にGR3にしようと決めたのは、

見た目がかっこいい、ってのと起動が早い点で決めました。
価格については中古で買えばいいかと。
画質については僕みたいな初心者レベルだと気にならないんじゃないかと判断しました。
それよりも重要だと思ったのは、「使いたくなるカメラかどうか」


GR3は見た目がおしゃれなんですよ。ちょっとおもちゃっぽいというか。
こっちの方が毎日持ち歩きたくなる形をしてそう!って直感を信じました。


またお店で実機を触ってみて感じたのはGR3は焦点距離が固定されてるおかげで、

デジカメ特有のあのレンズがうにょにょにょって出てくるのがないのも高得点。
友達とか撮ろうとする時って、カメラむけるとちょっと向こうも緊張する気がするんです。
GR3は起動もスムーズだし、レンズが繰り出してくる感じも無いので撮られる側もそんなに意識しないでいいんじゃないかと思いまして。

 

「見た目が好みでいつでも持ち運びたくなるデザイン」と、「お、いいなと思ったときにパシャパシャ写真撮れるカメラ」という理想を実現してくれるカメラ、
GR3、早く欲しい!ということになりましたとさ。


 

 

 

 

 

最後に


以上、ぼくの悩みまくった頭の中を記事にしてみました。


そもそもGR3はどっちかというとカメラガチ勢の人がサブ機として持ってるイメージで、G9Xは性能の言いデジカメが欲しい!というユーザー向けのような気がするので、
両者を比較する人がそんなにいないのかもしれません。

そういうこともあり、あまり比較対象になることがなさそうな両者だったのでもし同じようなことで悩んでいる人がいれば・・・と思い書いてみました。

ご参考になれば幸いです。 

それでは。