one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

我が家の注文住宅の後悔ポイント。主に外構の雑草対策について。

注文住宅のことをネットで調べてみると、「注文住宅 後悔」などのワードで調べている人が結構いることがわかりました。

インスタでもよく、「我が家の後悔ポイント公開します」とかよく見ますよね。

わかります。後悔したくないですよね。

そして皆んなの経験を参考にしたいですよね。

 

長い打ち合わせを経て建てた注文住宅。。せっかくなので我が家のことも記事にしてみようと思いました。 

 

我が家の後悔ポイント

現在この記事を執筆している段階では入居して4ヶ月が経ちました。 

結論から言うともちまえのポジティブシンキングのおかげか、実は後悔ポイントはほとんどありませんでした。幸いなことに。

 

そんな我が家でも唯一、後悔ポイントがあります。

 

それはズバリ外構の雑草対策。。

一般的にお庭の地面の仕上げとしては、

  • コンクリート
  • 人工芝と防草シート
  • 砂利と防草シート
  • 芝生
  • まさ土のみ

があり上から順番に費用も高くなります。

(芝生と砂利の値段はもしかしたら逆かも)

 

我が家は東側に玄関がり、その前面に駐車スペースがあります。そして南側のリビングの前にお庭がある間取りです。

 

予算の都合もあり、我が家が選択したのはまさ土のみ。このまさ土ってやつは、よく運動場にも使われていて比較的水捌けがよく、乾くと固まりやすい性質を持ってるため雑草対策になるとか。。それならちょっとくらいの雑草ならちょこょこ手入れしとけば大丈夫だろ〜くらいに考えていました。

ちなみに芝生は後から自分たちで施工しようと考えていました。

 

結果、、、完全に雑草の力を甘くみていました。

 

日を追うごとにぐんぐん成長。。

最初のうちは気づいたらちょこちょこ抜いたりしていたのですが、梅雨を過ぎるとそれも追い付かず。。

 

遊びにも行きたいし子育てもしたい!そんな生活を送っていると雑草を抜く時間なんて皆無でした。。。。

 

 

いつしか我が家の庭は草伸び放題、たまに雑草を抜いたおかげで、地面もボコボコになってイノシシに荒らされたような庭に。。。

 

せっかくの注文住宅なのに、友人が遊びに来た時に、なんだか恥ずかしい思いをしました。

 

 

結局あちこち調べて、お気に入りのお花屋さんが提携している業者さんを紹介してもらい後日人工芝と砂利で仕上げてもらいました。

 

業者さんの仕上げが大変素晴らしく住宅メーカーに頼むよりもお洒落な外構に出来たので、結果的オーライ的な感じでしたが。。。

 

門柱周りもとっても素敵

f:id:widelyshallow:20210918000939j:image

 

最初かお願いしとけばよかった〜ってのが後悔ポイントですね。

 

余談ですが業者さんに教えてもらった雑草取りのグッズはこういうものがあるんだそう。

[http://


 

:embed:cite]

 

 

まとめ

注文住宅でお庭の外構の打ち合わせは最後に打ち合わせすることが多いです。

面倒くさがりな人は、多少お金はかかってもプロに雑草対策をお願いするのがおすすめです。

 

外構の打ち合わせは大体最後の方かに出てくるので、その時に予算が足りなくて雑草対策できない!とならないためにも、最初から希望するイメージの外構にしたい場合予算どれくらいみておけばいいのか、間取りや仕様の打ち合わせの時に聞いておいた方がいいと思います。

 

 

外構のこと考える時はこういった本を読んでみると非常に参考になりましたよ。