one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

【育休中】ベビースイミングって…大人も赤ちゃんも最高じゃん!【0歳から通う効果やメリットをご紹介します】

どうも妻です。うちの娘、生後5ヶ月からベビースイミングに通っているんです。(通っているスイミングスクールのホームページには生後5ヶ月からと書いてありましたが他の会員さんに話を聞くと首が座ったら入れると聞いて4ヶ月から入れた方もいました。)

f:id:widelyshallow:20220314201416j:image

旦那と初めてのスイミング。ラッコさんで泳いでいます。

娘にとって初めての習い事。

私がなぜベビースイミングに行こうとしたかというと、きっかけは

自分の為です!

バリバリ仕事人間だった私は育休に入ると孤独で病みがちでした。育児は楽しいし娘は可愛い。でも毎日毎日寂しくて、それで夜帰ってきた旦那がご飯食べた後速攻ゲームするとたったそれだけで『もっと構って、辛い、孤独、仕事復帰したい。』と当たっていました。旦那は夜くらい一人の時間が欲しい、私は日中一人(娘はいますが)でいる分、夜くらい誰かとたくさん話して笑いたいという気持ちの押し付け合いでよく喧嘩してました。

ちなみに、今ではこのタイミングで仕事復帰しなくてよかったと思います。孤独で辛かった新生児〜生後5ヶ月でしたが徐々に言葉も通じるようになり、娘もたくさん気持ちを伝えようとお話ししてくれるので今は娘と離れたくなくて職場復帰が辛いです。笑

 

話を戻しましてベビースイミングですが、語り出すと熱くなりかなり文字数いきそうなので

今回は

ベビースイミングのメリット・デメリット》

を大人と赤ちゃんに分けてお伝えします!

 

大人のメリット

・自分自身のリフレッシュができる

(私は人見知りなので、会員さんと何も話さない日もありますがプールに入るだけでリフレッシュできますよ。)

・産後の体力強化・ダイエット

(本当にヘトヘトになります。ですが今のところスイミングでは痩せていません。笑)

・スイミング後に自分の時間が作れる

(スイミングに連れて行くとほぼ100%の確率でぐっすりお昼寝してくれます。だいたい2〜3時間くらい寝てくれるのでその間自分のことができます。)

・赤ちゃんとスキンシップ

(私的にはこれはかなり重要!家にいても何して遊んだらいいかわかんない、赤ちゃんとの会話も減ってしまう、ついついテレビやスマホをみてしまう…そんな方はスイミングで赤ちゃんとのスキンシップが無理せずたくさん取れます!パパにもオススメ!)

・会員さんと情報共有

(同じくらいの月齢の子だったら離乳食何あげてます〜?や保育園はどこいきますか?など。)

・会費が安い

(大人と赤ちゃんの2人で入るのに普通に大人がスイミングに通う半額くらいの価格で通えます。お財布に優しい〜。)

 

赤ちゃんのメリット

・心肺機能が強くなる

(0歳のうちからプールに入れておくことで体が強くなるらしい。)

・水が好きになる

(うちの子は全く水を怖がりません。)

・泳げる&潜れるようになる

(3秒間はすんなり潜れるようになりました。)

・周りの子たちからの刺激がある

(子ども同士、あまりよく分かってなくてもコミュニケーションをとってることで刺激になってるはず。)

とにかく楽しい!!

(あんまりお外だと笑わない娘がニコニコすっごく楽しそうにしているんです!通ってよかったと思えます。)

f:id:widelyshallow:20220314201828p:image

しっかり目をつぶって潜れるようになりました。

 

デメリット

・洗濯物が増える

正直これしかないです!大人は髪や顔も濡れないので、メイクもとれて髪が濡れてその後何もできないなんてことはありません。(私は最初分からず潜る気満々でスッピンでシャワーも頭から被ったのですが周り見て誰一人髪が濡れてないことで気付きました。それからはフルメイクで体だけシャワー浴びてます。)

 

長くなりましたが、いいことだらけなので専業主婦の方、育休中の方、子どもとの遊び方が分からない方…など全ての人にオススメですので興味があれば見学だけでも行ってみてください♡

 

ではまた。

 

☟大体の方がこんな半袖の格好です。オススメ。