one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

【副作用】ピル3日間服用しただけで血栓になったお話。【体験談】

こんにちは。妻です。

私は深部静脈血栓症の既往があります。いわゆる血栓です。現在は普通に生活できていますが、今でも足が疲れたり浮腫んだり、妊娠中は足の痛みで悩まされていました。後遺症です

私は婦人科で勤めており、知識もあったためすぐ気がつけましたが、ピルの副作用ってわからない人も多いはず。

今回は私自身の体験談も踏まえましてお話ししていこうと思います。

【ピルを服用しようとしたきっかけ】

ほんとにしょうもない理由でお恥ずかしいのですが、当時好きだったオジサンが何かと理由をつけて避妊をしたがらない方でした。オジサンとは付き合ってません、いわゆるセフレのような関係。(当時はそう思いたくありませんでした。)都合の良いように扱われていたのでしょうが、大好きだったのです。妊娠は避けたい、という気持ちからピルの服用を決めました。

【婦人科に処方してもらう】

現在はネット診療などで軽く処方してもらえますよね。当時はそういうのはなく、私は婦人科へ行くことにしました。(自分の病院では恥ずかしくて処方してもらわなかった。)

ピル飲みたい、飲まなきゃPMSや生理が辛い女の子は沢山いますから、そこでも簡単に処方されました。処方された薬はトリキュラー毎日飲む低用量のピルです。比較的副作用も少ないと言われているものです。しかし、継続的に飲むお薬ですので1週間後に血液検査をして問題ないかみていきますと言われました。

【服用後の症状】

1日目:朝方、左ふくらはぎがつる。

2日目:左足のむくみ、違和感。初めてのピルだったため慣れるまで仕方ないのかなと様子をみることに。

3日目:足を引きずらないと歩けないくらい左足が痛い。

ここでやっと気付きました。これはヤバい。

【結果、血栓ができてた】

私はとりあえず職場に行き、自分で血栓かわかる血液検査をしました。(D-ダイマというものです。確定診断にはなりませんが目安になります。)結果は1.8。基準値は1.0以下なのでこれは可能性が高い。当日、循環器・血液外科を受診します。エコーの結果、左ふくらはぎに血栓が…。完全に詰まって流れていないわけではないけど8割閉塞していました。(ちなみに完全に詰まると足がゾウさんのようになります。手術も必要になってきます。)

【治療方法】

治療は長期的になると言われました。最低でも溶けてなくなるまで1年かかると。私は完全閉塞ではなかったので薬で治療していくことに。

たくさん薬を服用しましたが、一番の治療薬はワーファリンというお薬です。ワーファリンというお薬を飲んでいる間は血液サラサラ、血が止まりにくいです。ちょっとぶつかったり当たっただけで病的に思われるくらいのあざができました。

f:id:widelyshallow:20220322141705j:image

☝︎グロいのでぼかしておきました。

また納豆は禁忌なので、1年間納豆は食べられませんでした。(1年後治療が終わり納豆ご飯を食べたときは美味しくて涙がでました。笑)

また医療用着圧ソックスは必須です。メディキュットみたいな生ぬるいものじゃないです。笑めちゃくちゃ履きにくい、硬くて強い着圧ソックスです。しかも暑い。これを日中は絶対履いておかなければなりませんでした。

【治療したその後】

治療が始まってからは調子がいい時は痛みが無くなりました。治療のために毎週病院に通い血液検査をしていました。完全に消えたのは先生の言うとおり1年後でした。本当に辛かったです。それと同時に自分が早く気づけて良かったと思えました。軽々しくピルに手を出した自分に腹が立ちました。副作用を血栓症を舐めてました血栓が見つかって約5年、現在も左ふくらはぎが痛くなることがあるのでその度に病院に行って検査しています。

【最後にピルの服用を考えている方&服用している方へ】

私はたくさんの種類の検査をしましたが、結局大きな原因は不明でした。たまたま、ピルが合わなかっただけです。大変な思いをしました。ピルって良いものだと思うんです。でも人によっては悪になります。合わない人もいる、自分は大丈夫と思っていても血栓症になったのは私です。そのまま放っておいたら肺に飛んでチーンとなってたかもしれません。違和感があったらすぐに病院へ。

私の経験が誰かの役に立ちますように。

 

ではまた。