one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

福岡で結婚式の前撮りを和装で撮って、気に入らないので撮り直ししてもらった話

先日結婚式の前撮りとやらに行ってきました。

結婚式の前撮りって式場でやる場合もあるようですが、費用も高そうだったので、結婚式の前撮り写真を専門にやっているフォトショップを利用してきました!

ちなみに利用させていたいただいたのはこちらのショップ。

福岡の写真スタジオ、スタジオ ANさんです。

なんとですね、今回僕たちはまさかの前撮りの写真を、撮り直して2回撮影する、という事が出来ました。 しかも追加料金なしの神対応です。

今回はそんな体験を記事に残しておきたいと思います。

いやぁ〜スタジオANさん本当に感謝です!

そもそも前撮りを専門のスタジオで撮ろうと思った経緯

今回僕たちは、結婚式場での前撮り撮影でなく、結婚写真専用のサタジオで前撮りすることにしました。

ちなみに結婚式の式場はすでに決まっていましたが、費用を安く抑えたかったのと、インスタで観ておしゃれだったので、スタジオANさんで撮ってもらいたい!という彼女の希望を踏まえてこちらを利用することにしました。

 

[char no="2" char="まお"]とにかく費用を抑えたくて、安くておしゃれなショップを探しました![/char]

和装での前撮りを選んだわけ

んでまぁ前撮りをしようとなったわけですが、 2人とも海が好きなんで海でドレスを着て写真を撮りたいね〜なんてノリでいきました。

 

けれどいろいろとお話を聞いてていると、外での撮影だと天候に左右されるっててゆーのと、僕たちみたいに結婚式ではドレスしか着る予定のない人たちは和装を室内撮影で残しておく人が多いそうです。

たしかに•••紋付袴や白無垢なんてこんな時じゃないと着る機会ないもんなぁ。

しかも最近の白無垢ってオシャレで全然ださくないんですね!

髪型もオシャレ〜な感じにして、中に着る着物も色がついたのを合わせて、 なんだか白い色打掛みたいで素敵。

とゆー事で180度方向転換してスタジオで和装を撮影する事に決めたのでした。

丸顔の女性は白無垢だと顔がでかく、太って見える!?

いざ撮影の日髪型もバッチリ整えて和服用のメンズメイク? みたいなのもしてもらって準備は万端。

 

彼女の方も少しでもキレイに・・・ ってことで事前にエステに行ったりして頑張ってました。

 

スタジオでお互い着替えて、着物姿で合流!

 

彼女のご両親もこの日は見にきてくれてました。

 

義母「白無垢やったら太って見えるね〜笑」

[char no="5" char="マオ(怒)"]・・・おかあさん(笑)[/char]

 

たしかに彼女曰く、丸顔で首が短いので白無垢のような襟元の詰まった服装だと顔も大きく見えるらしい。。

 

うん、、可愛いよ。白無垢かわいい!

 

と言い聞かせながら撮影スタート。

 

楽しく撮影も出来て、数日後出来上がるとうた写真を眺めていいました。

 

前撮りの撮り直し(自己都合)とかできんの!?無理なら追加料金払うからなんとかして~

•••なんか撮り直したいね。。

 

とどちらからともなく漏れ出る心の声が。笑

 

理由としては、彼女の方はに着物の襟が詰まっているせいで、 いつもより丸顔が強調されている気はします。 いつもより太って見えるかんじ。

 

あとメイクもアイラインやマスカラなど普段あまりしないのですが、

この日は撮影用にしてもらってらしく、逆に眠たそうな仕上がりに・・・

 

僕の方もメンズメイクというやつをしてもらっていたのですが、

目の周りのクマを消すためにコンシーラーとか使ってもらったんですが、

なんだかのぺっとした印象になり、目が小さく見える感じに・・・

 

撮影する人を初めて見て、限られた時間の中でその人の良さを引き出すメイクって、

たぶん難しいんでしょうね。

だから一般論的な、基本のメイクみたいな感じで二人としてもらった感じがします。

 

それが悪いとは思いませんが、僕たちには合わなかったみたい。

 

なので当日はメイクは彼女は自分でやることを伝えて、

僕も自宅から肌荒れが気になる箇所だけコンシーラーで隠していくスタイルにしました。

 

撮影自体は楽しかったし、きれいに撮れていることには間違いありません。

これは僕も含めてモデルの問題だからねぇ・・・

 

なんかこの写真が一生の記念として我が家に保管され、 子供が大きくなったときに、ママとパパの結婚写真だよ~なんて見せたときに出てくる写真がこれだったら・・・ と考えるとなんだか切なくなってきました。(笑)

 

もう追加料金かかってもいいから、撮影しなおしてもらえないかなぁ・・・

ってのが二人の正直な意見でした。

 

ダメもとで撮影したところに交渉の電話をしてみることに

契約書を見返してみると、 たしかそこにはお客様都合での撮り直しは出来ない旨が記載されていたように思います。

なので僕らとしても、「撮りなおしてくれー!」なんてクレームを言うつもりはなく。

 

追加料金をいくらか払うつもりなので、撮り直しは出来ませんか?ってことを尋ねてみました。

そしたら店長さんが変わってくれて、割とあっさりもう一度ご足労頂けるのなら、

撮り直しさせて頂けますよ。とおっしゃって下さいました。

[char no="1" char="僕"]マジで神!![/char]

 

メイクや髪形など気になったところを全部伝えてやり直してもらった

いざ撮りなおす時に、メイクや髪の毛をやってもらうわけですが、

前回はどういうところが気に入らなかったのか、きちんと説明しました。

 

僕は今回メイクはほとんどなかったので着付けだけでしたが、

彼女の方は、とにかく太って見えるのが嫌だったと伝えていました。

 

他にもこんな感じで細かく希望を伝えて相談しました。

  • メイクはある程度自分でやる
  • 髪型は仕上がりのイメージ写真を見せる
  • 白無垢の襟を出来る限り開けて着付けてもらう

 

[char no="2" char="まお"]特に襟元を詰めるのは、着物はそういうものだから仕方がない・・・ にもかかわらず無理を聞いてもらいました!

本当に感謝です。[/char]

 

出来上がった写真を見て二人とも大満足

そして撮影が終わり出来上がった写真を見て、二人とも大満足。

ところで、 一回目と2回目の写真を見比べてみると、 カメラマンさんによってだいぶ色味が違うことが分かりました。

 

尋ねてみるとカメラマンの好みもあり、 パリッと撮りたい人もいるし、柔らかい雰囲気で撮りたい人もいるそう。

 

ホームページを見てみるとカメラマンの紹介があり、 撮影写真を見れば、 このカメラマンさんに撮ってもらったら、 こんな色味に仕上がるんだろうなってのがなんとなく分かるようになっています。

 

そもそも僕はカメラマンでそんなに写真の雰囲気が変わるもんだとは知りませんでした。

 

指名料がかかっても後からで後悔しないために、 自分たちの好みの雰囲気の写真を撮っているカメラマンを指名すべきだったと思いました。

[char no="1" char="僕"]カメラマンさんでも写真の仕上がや色感が違うので、好みを確認した方がいいかも[/char]

今回学んだこと

●顔が丸い人は和装の時は気を付けて。 髪型、着物の着方で太って見える可能性があります。

本来はNGな着方でも少し無理を言って襟を空けてもらうだけでだいぶ改善されました。

 

●髪型はイメージ写真を持って行った方が安心

女性なら自分が似合う髪型、そうじゃない髪型、太って見える髪型など

これまでの経験でなんとなく分かる人が多いともいます。

その辺も踏まえて、この髪型なら大丈夫だろう!っていう髪型のイメージ写真を見せて、 スタイリストさんと共有することが大事です。

 

●カメラマンさんごとの写真の雰囲気を確認して、指名した方が失敗は少ない

みなさんプロのカメラマンなんで、上手いとか下手だとかは僕らにはわかりません。

そのカメラマンさんのそれまでの作風を見て、好きか嫌いかは重要な判断要素になると思います。

もし多少お金はかかっても、自分が好きな作風のカメラマンさんを指名した方が絶対に良いです。

 

以上、いかがでしたか。 僕らみたいに前撮りを撮影しなおしてもらう(しかも無料で)って、

誰もがして頂けるものではないと思います。

 

たまたま運が良かったとしか。

 

そうならない為にも自分達の中でイメージを持って、こんな写真を撮りたい

こんなポーズを撮りたい、こんな髪型は嫌だ・・・などなど

遠慮せずに細かすぎるくらい注文した方が、 最終的に納得のいくものが出来上がるんじゃないかなと思いました。

 

[char no="2" char="まお"]こんなわたしたちの失敗談ですが、少しでもみなさんの参考になると嬉しいです。[/char]

 

[char no="1" char="僕"]さいごになりましたが、今回は無理を聞いてくださった、スタジオANのみなさま、

本当に本当にありがとうございました。 おかげさまで記念にの残る写真が出来ました![/char]