one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

【育児に疲れた時】我が家のおすすめルール【一人になりたい】

こんにちは、妻です。

育児をしているとなかなか一人の時間ができないこと多いですよね。妊娠する前まではお互い自由な時間があった私たちも家事育児に追われストレスが溜まるようになりました。

そんな時に旦那からこんな提案を受けました。

『お互い1人になる日を作ろう。』

今回はその我が家のルールをご紹介します。

①月に一回お互いの日を作る

月に一回、休みの日にお互いの日を作っています。

②その日はなにしてもOK

その日は家にいようが外に出ようが何してもOKにしています。家にいても家事育児をせずのんびり自分の時間を楽しむことができるようにしています。

③門限は18時

特に予定がないのであれば18時、夜ご飯までには帰ってくるのをルールにしています。(朝は特に決めていません。)

④その日は2000円もらう

我が家はお小遣い制で毎月ギリギリでやっているので、その日はランチ代ということで2000円をもらえます。もちろん家にいてランチ代がいらなくても2000円もらえるシステムです。

 

育休中、途中からこのルールを作りましたが夫婦のケンカは少なくなった気がするので効果あり!パパがずーっとゲームしてもママがお外でランチをしてきてもお互いその日は文句を言わない。このルールのおかげでお互いがお互いを感謝できるようになりました。もっと早くからやっておけばよかった…。

みなさまも是非、試してみてください♡

 

ではまた。

 

【オマケ】

そんな私は今日、私の日でオシャレして街で友達と久しぶりにゆっくりランチしてきました。

楽しかったです。美味しかった…。

f:id:widelyshallow:20220326173117j:image

子どもはとーっても可愛いけど息抜きは大事!

旦那は娘とお散歩に行ったそうです。

f:id:widelyshallow:20220326174214p:image

頑張ってる旦那と娘の2ショットはほっこりしますね。

☟旦那は普段いないので、離乳食に何をあげたらいいのかわからない為ベビーフードを置いていきました。楽するのも大事ですね。