one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

【オシャレ】1年日記が続かない私でも続いている5年日記【書き方】

こんにちは、妻です。

私って継続力皆無なんです。何かやろう!と思って気合を入れて色々揃えてやる気満々でやっても続いて数日…三日坊主になります。

自分に甘々人間な私が昔からやりたかったこと…10年日記!!!

なんのドラマか覚えていないのですが、菅野美穂さんが分厚い日記帳を取り出して毎晩書く姿をみてかっこいい、こんな大人になりたいなと思ったのがきっかけです。しかもその10年日記が何冊もあって、うぉ〜!!!となったのを今でも覚えています。(誰かこのドラマ教えてください。)

まあとは言ってもですね、私は自分の継続力のなさをわかっていますから…(※過去、1年日記は何度も挑戦し最初の3ヶ月でだいたい終わってます。笑)なかなか手を出せなかったのです。

なぜこんなに続かないのか、色々分析をしてみました。

まず①書くのが面倒

そうです、やばい今日何もしてない、ずっと寝てたなんて日にスペースを埋めるのがめんどくさいんです。(空白や一言でもいいんじゃない?と思われるでしょうが埋めないのは何か気持ち悪い。)書くことがなくてストレスみたいな。→だったら記入スペースが小さめなものを選ぼう。

②書く時間の確保

仕事から帰ってきて書く時間を作れないと思い仕事の休憩中にも書いてみたことがありましたが結局はそこでも時間を作れなくなり続かず…。

→そもそも記入スペースが小さかったら時間がかからないのでは?!

 

という理由で1年日記でも続かない方、5年日記なら続けられますよ!

他のブロガーさんや記事では続けられない方は3年からがオススメと書いてあるものが多いですが私は5年推しです!(3年だとスペースが広すぎず10年だと続けられるかプレッシャーになるためです。)

 

前置き長くなりましたが私の5年日記を紹介します。

f:id:widelyshallow:20220319084145j:image

ジャーン!!!カッコいい!

中身はこんな感じ。

f:id:widelyshallow:20220319084243j:image

何も書いてない2/29のページです。私は思い出のものはこの日記帳の空白ページに貼ってますのでこんな感じになってます。

ちなみに何を書いてるのかと言うと、そんな見せるものでもないですがこんな感じです。f:id:widelyshallow:20220319084728p:image

まあ、こんなに書けない日もあります。旦那に腹が立ったり、気分が落ち込んでたり、疲れてたり、そんな時は…

f:id:widelyshallow:20220319084835p:image

こんな感じです。イライラの感情をこの日記帳にぶつけています。5年日記なので見返した時に出来るだけマイナスなことは見たくないなと思ってます。でも事実は書いておきたい。そんな時はイラストを描きがちです。(このシャウエッセンのお話はまたお伝えします。笑)

 

これが私が使っている日記帳です。色違いでどうですか?♡笑

 

いかがでしたでしょうか?

何も続かない私でも続けられたのできっと誰でも続けられると思います。めんどくさくて何日がまとめて書く日もありますが(笑)今のところ全て空白は埋まってます。嬉しい…!!

1年続いちゃえばあとは1年前を見返しながら書けるので楽しくなりますよ。

あとは人からももらったプレゼントやあげたプレゼントを書いておくのも効果的。去年何あげたっけなって考えなくてよくなります。

やっててよかったと思います。とっても楽しいものなので皆さんぜひ一緒に日記楽んでみましょ〜♡

ではまた。