one love

ゆる~く自由に、その日気になったことを発信していきます

【職場復帰】明日から仕事が始まります【辛い】

こんばんは。妻です。

育休も今日で終わります。あっという間だった産休育休でした。今回は私の今の思いをブログに残しておきたいと思います。

産休育休をとるにあたって、辛いことがたくさんありました。8年間お世話になっている職場。職場に妊娠を伝えると、

「辞めてもらうかもしれんけんね?」

と言われました。そこから2週間無視。何があっても一生懸命ともに働いてきた職場の先輩にそう言われた時は妊娠した自分を責めました。仕事が大好きだった私はそう言われて落ち込み、この場所を失うくらいなら堕したほうがいいのかなとまで考えていました。(今となっては考えられませんし、もっと強くいるべきでした。)

我が子に関してはお腹の中にいる間あまり愛おしさを持てず、というか実感が湧かず、病院で「望まれてできた子どもですよね?」と心配されるほど。私自身こんな私が子育てして大丈夫かなと思っていました。とっても嬉しかった妊娠のはずなのに職場への罪悪感からマタニティライフを楽しむことができませんでした。

その後なんとか産休育休を取得。職場も辞めずにすみました。初めての出産。我が子に会えた喜びは今でも忘れられません。本当に可愛くてあの時の感情はどう表現したらいいか分かりませんが人生で一番辛く大変な日々を過ごした分、人生で一番幸せだったかもしれません。産後すぐ我が子に会いたくて保育器の前に張り付いていたり(今考えれば迷惑ですね。笑)、小さく生まれたことによりその後NICUに入ったので張り付けなくなったのですがNICUの看護師さんからの「24時間何時でもきていいよ」という優しい言葉に甘え、真夜中でも2〜3時間置きに見に行ってました。

我が子が退院し、里帰り。親とギクシャクし4日で帰りました。そこから日中ワンオペでしたが我が子とゆっくりのんびりだらだら過ごす時間はとっても楽しかったです。

産後3ヶ月くらいから孤独に襲われてきました。我が子は可愛い。だけど大人と喋りたい、外に出たい、働きたいと思うようになりました。外に出て仕事に行ける旦那が羨ましかったです。復帰も考えました。しかし旦那に止められ復帰を諦めました。(あの時、復帰していなくて良かったと思います。旦那よ、ありがとう。)

産後6ヶ月、孤独から逃げるようにベビースイミングスタート。日常にメリハリがつくようになりました。産後7ヶ月から整骨院での骨盤矯正をはじめました。毎日が忙しくなりました。

我が子が8ヶ月くらいのときから復帰したくない思いました。このままずっと一緒にいたい、成長を見守りたい、この生活を続けたいと思いました。

とは言っても日に日に時間は過ぎていきました。慣らし保育もスムーズに進み、今日まできてしまいました。あっという間でした。

我が子よ、お腹の中から今までありがとう。ワガママでズボラなお母さんなのであなたじゃなかったら私は育てられなかったと思います。新生児のころからよく寝てくれて、毎日ご機嫌で過ごしてくれたよ。子育てで困ったことはありませんでした。(手がかからな過ぎて我慢してないかな、ストレスためてないかな、って心配でした。笑)私もお仕事頑張るから、保育園でたくさん楽しんできてね。私たちの元にきてくれてありがとう。絶対後悔させないよ。これからも思い出たくさん作ろうね!

旦那よ、1年間ありがとうございました。妊娠中から育休中まで心配性な私を支えてくれてありがとう。出会って5年だけど1番喧嘩した1年になってお互いしんどかったね。お疲れ様でした。ぶつかり合ったこの経験はきっとお互い成長できたはず。これからも育児を一緒に楽しもう。ともに支え合って、同じ方向を向いて戦おう。人生という名の修行を一緒に歩んでいこうね。(週土日一緒に過ごせたこと、楽しかったよ。)

f:id:widelyshallow:20220415094111p:image

ではまた。

 

【オマケ】

育休中にブログをやってみる。私の目標でした。とりかかりは遅くなりましたが達成できましたね。(自分に甘い。笑)

もし読んでくださってる方がいるのであれば…

ありがとうございます!!!!!!